14000回転

49ccのレースに出ていて他のチームが
どれ位回っていたのか知りませんが
私のエンジンは平均して14500回転以上回っていました。

12Vヘッドで社外カムを使うのは他チームと同じ
逆に他チームが導入しているハイコンプピストンは使いません。

だから圧縮も高くありません。

そこもバランスなのかもね。

圧縮を上げるとポンピングロスで回らなくなります。

その反面トルクは高くなります。

トルクのあるエンジンは立ち上がりも速いし中間加速も良いです。

その反面ピーク回転が落ちるので4速ミッションでは
2次減速比でワイドにしないと最高速はのびません。

かと言って回り過ぎも問題があります。

遠心クラッチでは回り過ぎるとウエイトに掛かる遠心力が強すぎて
クラッチが切れなくなります。

その対策としてウエイトを減らしたりウエイトを軽くしたりしてました。
強化クラッチの逆をやる訳です。

マニュアルクラッチなら高回転回せるメリットしかありませんが
遠心クラッチはデメリットにもなります。

まあ、回せる人は回して感じて欲しいです。
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週末は4ストMINIとATVに
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49ccチューンから
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原付を楽しんでいます。

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