キャブレタ~

キャブレターを選ぶ時気にしている事は
スロットル全開で吹け切りの回転が来るサイズを選ぶ事です。

無理に大きいキャブを使うとスロットル7割とか8割で
回転が伸びなくなり、そこからは開けても反応しないか
薄い場合トルクが無くなり濃い場合かぶります。

逆に小さ過ぎるとスペック的にはピークが高くても
そこまで吹けなくなります。

大体目安を決めているんで、50ccなら16~20
88なら22~26位で選択しています。

まあ選び方は人それぞれなんで
「俺はそんなチンケなキャブ使わない」という方は御自由に!

趣味なんで人に押し付けるものではないので何をやっても自由です。

ゴールドモンキーのキャブですが普通に走るんですが
どうもセッティングを変え難いのでキャブを換えます。

しかし、ゴールドモンキーのキャブを如何にも「換えました」的な
ビッグキャブや外振りのパワーフィルターとかに換えたくないんです。

悩んだ末にPB13を買いました。(まだ手元には来ていません)

カブを弄っていた経験からノーマルキャブでも
メーター振り切る位行けたので純正カムには十分じゃないかと思います。

少しサイズアップすると弄ったエンジンでも
何とかなりそうな気がします。

50cc用のPBシリーズでもボアの大きい物は
最高速70キロ位出る物もあります。

そうは言ってもPB13よりPB16の方が
絶対速いのは間違いないんですがね。

今PB16を会社のカブ乗りの方に貸しているんで
戻って来るまでの繋ぎでもあります。

キャブが届いたらハイカム組んじゃいます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ モンキー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ