電気系トラブル連鎖!

先週末は箱根に行ってました。

最近温泉三昧でバイクはどうしたの?

と思われると思いますが日曜に白モンキーの電装系を
調べていました。

少し前にバッテリーに充電が出来ずライトやウインカー等が
全く点かなくジェネレーターコイルとレギュレター交換をしました。

交換した時に雨が降って来たので確認できなかったので
走行確認したんですがヤッパリ点きません。

そこでテスターを使って充電や断線のチェックをしました。

発電についてはエンジンを掛ける前は8Vだったのが
エンジンを掛けて直にバッテリーに12V充電されています。

コイルとレギュを交換する前は全く充電されていなかったので
修理自体は成功と言えます。

アイドリングでも安定しているので充電系は問題無いと思います。

走ってみようと出発しかけたんですが、やはり何も点きません。

どこか接触不良でも起こしているのは確実です。

取り合えずヘッドライトケースの中の配線を調べました。

最終的に行き着いた結論はキースイッチ内で
接触不良を起こしていると思われます。

調査してる時に一時的に完全復活したので
ライトケースを閉じたらまた元の状態に戻りました。

ハーネスが引っ張られて一次的に接点が復活したのだと思います。

思い出されるのは充電系の不調で庭に置いていた時に
雨に降られてたんでスイッチの接点が腐食したのかも?

一度キースイッチを分解して修理が必要です。

今週末はスイッチの修理でもしてみます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 電気

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ