FC2ブログ

電気系トラブル連鎖!

先週末は箱根に行ってました。

最近温泉三昧でバイクはどうしたの?

と思われると思いますが日曜に白モンキーの電装系を
調べていました。

少し前にバッテリーに充電が出来ずライトやウインカー等が
全く点かなくジェネレーターコイルとレギュレター交換をしました。

交換した時に雨が降って来たので確認できなかったので
走行確認したんですがヤッパリ点きません。

そこでテスターを使って充電や断線のチェックをしました。

発電についてはエンジンを掛ける前は8Vだったのが
エンジンを掛けて直にバッテリーに12V充電されています。

コイルとレギュを交換する前は全く充電されていなかったので
修理自体は成功と言えます。

アイドリングでも安定しているので充電系は問題無いと思います。

走ってみようと出発しかけたんですが、やはり何も点きません。

どこか接触不良でも起こしているのは確実です。

取り合えずヘッドライトケースの中の配線を調べました。

最終的に行き着いた結論はキースイッチ内で
接触不良を起こしていると思われます。

調査してる時に一時的に完全復活したので
ライトケースを閉じたらまた元の状態に戻りました。

ハーネスが引っ張られて一次的に接点が復活したのだと思います。

思い出されるのは充電系の不調で庭に置いていた時に
雨に降られてたんでスイッチの接点が腐食したのかも?

一度キースイッチを分解して修理が必要です。

今週末はスイッチの修理でもしてみます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
スポンサーサイト



theme : 整備
genre : 車・バイク

tag : モンキー 電気

comment

Secret

リンク
月別アーカイブ