エンジンのスペック忘れてた!

先週載せたモンキーのエンジンですが、ずいぶん前に組んだので
スペックが分からず過去記事を確認してみた。

結構攻めたエンジンだと言う事が分かりました。

まずヘッド本体は6V50のままですが、カムが片軸ベアリングの
Bカムレプリカで超ハイカムです。

点火はJazzジェネに変更しクラッチは軽量加工した物です。

更にドリブンギヤも薄いモンキーRと同じ物です。

その他、ベアリング入りテンショナーローラーや
マニュアルテンショナー化してあります。

先週載せ替え後に近所のスーパーまで走った時
凄く上でスムーズでパンチを感じました。

前に使っていた時との違いをハッキリ感じたのは
軽量化とカムの違いだった事が分かりました。

それとヘッドの潤滑にオリフィスを拡大していました。

元々このエンジンはピストン3個ダメにしているので
潤滑に問題があります。

暫く様子を見て54mmピストンに変更するかも知れません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
スポンサーサイト

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 横型エンジン

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ