生産終了(@^^)/~~~

モンキーが生産終了になったようです。

興味のある方はホンダのWebサイトで確認して見て下さい。

今から思うと初めて乗ったのがゴリラでそこから
ゴリラ2号を手に入れ遠心4Lモンキーに乗り
今のナンチャッテ5Lと金猿に行き着きました。

まあ他にもDAX2台も乗っていましたがヤッパリ最後は
モンキーに戻って行くんですよね。

なんか不思議な魅力を持ったバイクと言うか
一つのジャンルとしてモンキーは確立されている気がします。

「弄ってヨシ!走ってヨシ!眺めてヨシ!」こんな乗り物ナカナカ無いですよね。

でもなんで生産中止なのか?

若者のバイク離れと言うか少子高齢化でバイク人口が減少しているのか?
それだけではない気がします。

基本設計が古いバイクですがエンジンに関しては進化をしてきました。

しかし、長期間販売された事で古いバイクの流通が多く
新しい技術を投入してもコストに見合う販売量が
期待できないんじゃないでしょうかね。
そう言った理由もあるんだと思います。

古い物が良いというユーザーの考えもあるでしょうが
新しいバイクが売れなければ経営が成り立たない。
まあ、会社としての事情はマニアには関係ないですが
結果として供給部品の減少やコスト高に
跳ね返って来るんでしょうね。

ある意味自業自得ですが…

そんな、お前もマニアじゃないのかと言われると
マニアでは無いのかも知れません(謎)

今持っているモンキーを大切に乗って行こうと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 軽くモンキーロスって言うのか、喪失感がありますね。

無くなると寂しいものですね。
もう進化が止まってしまいました。



> 初めはモンキーでなくても良かった訳です。ただ、腰痛で大きなのが乗れないと困るのでたまたま手に入れただけでした。しかし、それから徐々にはまり、今ではモンキーの無い生活が考えられません。

私の場合ゴリラが好きで乗り始めたので既にゴリロスなんですが
モンキーまで無くなると今後の事が心配ですね。

> 何かの形で残ってくれればと思いますが、今やホンダも宗一郎さんが亡くなって久しく、昔の本田ではありませんからね。
> 今のを大切にするしかないかと思いますね。

昔のホンダと言うより今の社会がモンキーを求めていないんです。

安全性とか利便性とかスタイルとか今の時代には受け入れられないんでしょうね。

社会が求めない物を企業は造りません。

これも時代ですね。

軽くモンキーロスって言うのか、喪失感がありますね。
初めはモンキーでなくても良かった訳です。ただ、腰痛で大きなのが乗れないと困るのでたまたま手に入れただけでした。しかし、それから徐々にはまり、今ではモンキーの無い生活が考えられません。
何かの形で残ってくれればと思いますが、今やホンダも宗一郎さんが亡くなって久しく、昔の本田ではありませんからね。
今のを大切にするしかないかと思いますね。
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ