城巡り車中泊の旅 1

二日にアトレーで滋賀方面に、城巡り一人旅に行って来ました。

出発が9時頃だったので少し心配していましたが
名神高速を使って一気に行ったので昼には到着しました。

途中で伊吹PAで休憩しました。
1493853920967.jpg

まずはメインの国宝彦根城に行きました。
1493853963300.jpg

ひこにゃんに会えるのは、時間が決まっています。
1493853994293.jpg
暑いですから大変でしょう(笑)

流石に国宝彦根城ですね。
1493854134430.jpg
1493854212566.jpg
造り物のレプリカとは違いますね。

天守閣からの眺めも素晴らしいです。
1493854096900.jpg
琵琶湖も見えますね。

次に佐和山城址もついでに行って来ました。
1493854326511.jpg

石田三成縁の城らしいです。
1493854300833.jpg

本丸跡まで行くにはトンデモナイ山道で
「ハイキングコース」って書いてありましたが
完全に登山装備が要る感じです。
1493854236129.jpg
ここは天然の要塞で今でも本丸までの道のりが厳しく
一人しか通れない場所ばかりなので攻め落とせないと
身を持って感じました。

本丸跡からの眺めは疲れを癒します。
1493854371582.jpg
ここで体力使い過ぎて大津方面まで行く気力が無くなりました。

しかし、まだ15時頃なので、近江八幡に行く事にしました。

途中で安土城址に行きましたが見るところも無くガックリです。
1493886016431.jpg
まあ取り合えず寄ってみましたが予想道理でした。

城の資料が全くないので妄想で造られた石垣等が
どうも納得いきませんでした。

近江八幡には八幡掘りもあり落ち着いた雰囲気です。
1493886052646.jpg
観光客も少なく静かで良い所です。
1493886073768.jpg

この後彦根方面にリターンし「近江母の郷文化センター」車中泊しました。
1493886723658.jpg
ここは琵琶湖湖畔にトラックも来ないので
静かで良かったです。

晩飯は近江ちゃんぽん食べて車飲みです。
1493886700758.jpg
今回はテーブルを元に戻してます。

チューハイ2本とツマミのチャーシューで程よく酔いました。

ジャンプスターターで一晩中ライト使えました。

翌朝琵琶湖を眺めてノンビリ出発です。
1493886682425.jpg

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

tag : 車中泊 アトレー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ