FC2ブログ

マイブーム

今のマイブーム 「節電!」


何故節電なのか、環境問題とか原発どうのとか、そんな事はどうでも良いのです。

文句言っている人だって、結局は石油燃やした電気や原発で発電した電気を使って生活しているのに
文句は言えない筈です。

典型的ダブルスタンダード所謂「奇麗ごと」並べてるだけですね

そんな人は電気会社からの送電を止めてオフグリッドするべきです。

私の節電の目的は老後の経費節約です。

今51歳なんですが、生きていたらあと10数年で年金生活に入ると思うんですよ。

そうした時に生活費を見てみると月の電気代が意外と高いんですね。

家族5人で月2万以上使う月もあります使わない時でも1万5000円位で
昨年の電気代の合計が20万円超えていました。

特に夏の暑い時期や冬の寒い時に多くの電気を消費しています。

それと家族がテレビっ子なんで日中家に居たら見てなくてもテレビが着いているなんて事が
日常的にあります。

少ない年金でヤリクリするには現役世代の今から準備と言うか予備知識を持っておくのが役にたつと思います。


先日新しいインバーターが届いたので本宅に設置しました。

向の次男の住む家には650Wのパネルで2台のインバーターで発電しています。

実際電気の使用量が多いのは本宅側ですので、金額に跳ね返る節電効果は
コッチの方がリニアに出ると思われます。

届いた500Wインバーターを2階部屋に置きベランダには100Wのパネルを1枚
置いています。

パネルが100Wなんで発電量は少ないです。

MC4コネクター用のY字コネクターが無いので、もう一枚ある100Wのパネルを
接続できません。

並列接続すれば200Wにパワーアップできます。

200Wで変換効率80%だと160Wですから
これを平日の昼間3時間発電し月20日安定して発電できれば3kw節電できます。

金額的には月90円にも満たないのですが、夏の日照時間の長い時期になれば
もう少し稼げると思います。

とわ言っても節電は発電だけゃ無いはず。

蛍光灯をLEDに換えるだけでも、月数kw節電できますので、もう少し改善できそうです。

1階の蛍光灯は全てLED化したので次のターゲットは長男の部屋の蛍光灯をLEDに変更します。

毎日6時間40W節電したら7kw程の節電になります。
スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

tag : ソーラー 電気

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ