FC2ブログ

6Vケースから12V仕様!

先日今組んでいるエンジンのケースを加工しました。
1530953390126.jpg

6Vエンジンを12Vエンジンに変える加工です。

当然12Vクランクが必要ですが中古のRクランクや
最近安くなった社外のロングクランクを買えば6Vケースでも組めます。

元々この加工をやろうと思ったのは12Vのベースエンジンを買って弄ると
中身が何も残らないので結局ケースを手に入れる為に
高額な12Vエンジンを買っても勿体無いのです。

それと6Vケースは補強リブが多いのと各部の肉厚が厚い!

更にクラッチカバーのボルトとケースを締めるボルトを共有していないので
ボルトの伸びとか気にしなくて良い事ですかね。

デメリットは12Vジェネが着かないとか部分的に造りが荒い事ですが
そこも加工してしまうので関係ないです。

まずケースに12Vジェネをあてがい加工する部分を決めます。
1530953408775.jpg

リューターで削りジェネを合わせて干渉を確認します。
1530953452368.jpg

まだ干渉があるので微調整中
1530953466633.jpg

最終的に面を均して角のRを着けて終了です。
1530953483569.jpg

ピックアップコイルがスプロケ側に出るので大きなスプロケは使用できません。
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 横型エンジン チューニング

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ