FC2ブログ

FZR タンク錆止めしました。

今日は病院に行くので有休です。

病院に行くまでに時間があるのでFZR250のタンクをポリエステル樹脂でコーティングしました。

病院から帰っても、まだ完全に硬化していなかったので樹脂を回したい場所にタンクを傾けて誘導します。

固めたい場所と言うのはバイクをスタンドで立てた時に傾いて一番下に来る場所や
タンクの接合面の凹みです。

モンキーのタンクなんかだとフレームを跨いでいるんで右側の下側の水分は絶対に抜けません。

なのでモンキーのタンクはタンクの底全体にコーティングしています。

まあ、そんな訳で固まって来たので塞いでおいたコックの部分でも見てみましょう。
1538128896104.jpg
アルミテープを貼ってます。

剥がして見るとスッカリ穴が塞がっています。
1538128975287.jpg
ボルトはネジ山が埋まらないように締めてます。

もう1回位コーティングした方が良さそうな気もします。

今日は、この後固着して動かなかった燃料コックを分解して整備しました。
1538128931905.jpg
白い樹脂パーツがガソリンのネチョネチョで貼り付いていました。

リザーブ側の穴が詰っていたので、貫通させて修理完了!

コックも動くようになり使える様になりました。

更にキャブの分解も進めたんですが、もう中が酷すぎて捨てたいぐらいです。

3本ボルトが緩まないので電ドルで頭を飛ばして中を見ると真っ黒でコテコテでした。
1538128997255.jpg
オエッーーーッ

しかも全然触ってないのにニードルの下のキャップが3箇所折れてます。
1538129029535.jpg
シッカリしろミクニ!

部品の加工精度が悪いからネジの途中から折れるんだわ!

こんな部品買う価値ないわ。

新しい部品買っても折れるだろうしね。

と言う訳で、ここの部品を製作します。

ネジピッチはM5×0.8なんで普通のボルトを加工して造れます。
1538129051647.jpg
近所のホームセンターで鉄のボルトを買って来たのでボール盤で加工します。

他にもラジエターの確認とかしたんですが大した事無いのでスルーです。
スポンサーサイト

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : FZR250 レストア

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ