最高速UP

今日はチョイ海苔の最高速UPを行いました。
元々チョイ君にはプーリーに付いているカバーに
リミッターが付いています。
先ずは駆動系を分解しプーリーを取り外した後
そこの部分を切断します。
通常は外してしまうだけでも良いんですが今日は
プーリー本体を更に加工するので付けられる状態で
リミッターをカットしました。

次にプーリーの内部ですが、最大変速時のウエイトローラーの
位置を確認したらリミッターが付いた状態でも壁に当たっている部分が
ありました。
つまりプーリーその物にリミッター的な設計がされていると言う事です。
そこで、当たっている壁の部分を削って、ウエイトローラーの
変速できる範囲を高速側に広げました。(約2ミリ)

結果は・・・
最高速を確かめる為に隣町の蔵王山に行って見ました。
山は遅いですが、行きの平らな道で最高速が37⇒40キロに
上がりました。

ベルトとウエイトローラーが古い磨耗品を使っている事を考えると
マズマズですが、走りながら変な音がしていたんで、蔵王山の
頂上でチェックして見たらリヤブレーキが引き摺っていました。
帰る前に調整して出発すると加速も良くなり最高速も42キロまで
上げる事が出来ました。

チョイノリノーマルエンジンで前期モデルならここまで出れば
速い方ですかね(^v^)
スプロケットを後期型の1丁多い物に換えると更にスピードが
出ると思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ