有休は有効に使おう!!12Vヘッドチューンをやってます

今日は有休なので、CDに使うかも知れない
ヘッドの加工をやっています。

「やっています」と言う進行形なのは、
今から近所の御葬式で中断するので、
詳細は後ほどになります。

何故今更12Vヘッドをチューンしているかと言うと
現状のピストンの首振り音が気になる為、
精神的に良くありません。
そう言いながら12000回転も回してますけど・・・

しかもカムチェーンのテンションが緩い感じなので
オイルポンプの駆動ギヤが壊れそうになっています。
まあ今までの悪行をリセットって事ですね(^-^;


先ずはポート拡大&テーパー加工の為に
ノーマルヘッドを観察します。
MVC-121S.jpg
MVC-1212S.jpg

MVC-123S.jpg

インテークポート径は13ミリですがバルブは手前の径は17ミリです。
排気ポートはバルブ径とほぼ同じ感じです。
このヘッドはボアアップエンジンで使われていた様で
大きいマニの後が在ります。

これをガリガリ削って、なるべく曲がりを減らしながら
テーパーに加工しました。
MVC-126S.jpg

大きくなってますが、流速重視で控えめに拡大しました。

排気側は社外のマフラーに合うサイズまで拡大しました。
拡げ過ぎても段差が出来て排気速度が落ちる良くないです。
MVC-127S.jpg


ポート手前の段付きも修正しました。
MVC-128S.jpg

スペシャルヘッドとしては良い感じだと思います。
バルブサイズがリミッターになっているので、
やり過ぎは意味ありません。

続きのメニューは、また明日m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ