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排気デバイス

NSRのマフラーは昔の武川ダウンとAPEの加工エキパイで
造っているんですが、何しろアイドリングから爆音です(汗)
元々このマフラーがGAGに付いていた時から
バッフルも無かったんですが近所迷惑もありますので、
あまり乗っていなかったんですよ~
そこで、少しでも静かにして、走った時に
抵抗になり難い物を考えました。

070803nsr.jpg

出口にバタフライ式のバルブを取り付けてスプリングで
開閉するようにして見ました。(オーバーのパクリです)
オーバーのシステムとの違いはサイレンサー出口にあるので
エンジン特性に影響を与え難いと思われます。
これだとアイドリングは出口面積を半分にできるので
今までよりも大幅に静かです。
ところが、走り出すとバルブが開いて今までよりも
少し静かな感じで全開になります。
バルブが開くと排気抵抗が変化するので、音の変化が
楽しめます。
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