6VDAX85ボアアップ

昨日近所の知り合いの方がDAXで家に来ました。



そして片手には、キタコの箱が・・・


オークションで中古の51ミリシリンダーと
ピストンの具合いを見て欲しいとの事でした。

一応まだ使用できそうな軽いダキツキと判断し
ピストンはキズが少しある程度だったんで、
「使えますよ」と答えシリンダーとピストンを修正しました。

その時既にPM4時だったんですが、「今から組める?」
と聞かれたんで、2時間あれば組めますよと
アッサリ組み始めました。

組み込んだDAXは72エンジンなんで
最初からビッグバルブヘッドです。
サクサクと作業を進め2時間後には
組み込み完了しました。(^-^;

と言っても昔のガスケットは、取り除くのに
手間が掛かるので、実際の組付作業は
1時間弱しか掛かっていません。

組み上がったエンジンを掛けると
今までのエンジンとは別物の爆音になりました。
PC20はMJのセッティングが72ようなので
高回転はダメですが、低速トルクが
厚くなったので、発進加速が良くなりました。

気になるピストンのシリンダーの異音も
特に問題の無い範囲のようです。



昨日GAGに乗ってチェーンスライダーの
改善策を考えたので、明日はそれを
実践して見ます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
スポンサーサイト

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

塗装

毎日暑いですね(T-T)

NSRの足回りのモンキーRとは面白そうですね。
私は塗装が苦手なので、いつも後回しにしてしまいます。

私は今日もDAXのキャブセッティングとかしてました。
NSF200のキャブセッティングも少しやって、普通に吹き上がるようになりましたよ。
ただ、クラッチが滑っている感じがするので、オイルラインの改造を兼ねて、分解修理をしなければならないようです。

こんばんは。熱い日が続く中PINKSさんも精力的に活動していますね。

最近、私も人のバイクの手助けをしています。今はNチビの足回りを組んだモンキーRを引き取りなおしている最中ですが、なかなかの手ごわいヤツ。数年間不動の中、エンジン自体は文句なく掛ることに成功しましたが、車体に欠品部品が多いのが気になります。気が付くとボルトが無いとか、ゴムクションが欠品とか・・・・。とりあえず、実費だけは頂くように話はしていますが、ちょっと時間がかかりそうです。

ついでに、タンクの再塗装をもしますが、剥離にはガスケットはがしを使うのですが、こいつがまた嫌いな作業。皮膚に付くとやたらと滲みるんですよね。。。塗装はよく取れるのですがね。
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ