今日もエンジンイジリです

今日は午前中は会社の行事で外出していたんですが
午後からやる事も無かったので、後輩のカブ用のエンジンを
弄ってみました。

このエンジン元々オークションで購入したモンキー用
4速リターンで武川Sステージ88キットが組まれていました。
問題は、このエンジンの素性が不明であり何故出品されたのか
分かっていません。
そこで、強化オイルポンプ取り付けによりオリフィスの拡大ついでに
調査をして見ました。

・クラッチ&オイルポンプはノーマルで問題無し
・ヘッドはカムチェーンのノックピンが長い為カムが取り難い
・バルブタイミングは正常でヘッドのバルブも異常無し
・シリンダー内壁&ピストンはキズ磨耗は少ない
・シリンダー取り付け面非常に汚くガスケットカスが大量
・ノックピンが間違って組まれています
・ノックの入る穴に大量のガスケットカスあり


結局オイル漏れが酷くて、直し切れなかったのが
出品の理由のようです。

ガスケットの処理は空冷ならオイル漏れになりますが
水冷だとウォータージャケットからクランクケース内に
漏れてクランクが死んでしまいますので、古いガスケットは
綺麗に取り除く事を御勧めします。

しかも、規定トルクが出なくなり易いので組付精度が落ちます。

パワーが出ないのはもちろん、最悪ブローしますので
気をつけた方が良いと思います。
その御陰で、程度の良いエンジンが落札できたのは
微妙にラッキーですがね( ̄ー ̄)ニヤリッ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ