久しぶりの縦型エンジン弄り

先日は、雨でしたが縦型エンジンの
ボアアップ時に装着するAPEヘッドの
加工をしました。

今回ベースにするエンジンはR&Pの
5速エンジンを使います。
現在このエンジンは排気量49ccですが
圧縮UPとCBヘッドによるポート拡大や
デイトナハイカムが組まれています。
他にオイルライン拡大とクラッチカバーも
タコメーターギヤ付きに変更してあります。

この状態でNSRの車体に搭載し
最高速は加工前65キロから
80キロオーバーまで最高速UPしています。
CBに搭載すると違った結果が出ていると
思います。

今回は80にボアアップする訳ですから
当然最高速の目標も現在以上の
3桁を狙います。

そんな訳で、APE50のヘッドを
ベースにポートを拡大しました。
KC360894.jpg
キャブからバルブまでを、インマニ込みで
拡大と段付き修正を行いました。
インマニもデイトナPC20用をPD22の
サイズに合わせ拡大加工してあります。

バルブガイドは短く加工し
シートリングの段付きも修正
KC360893.jpg
雨の為ここで中断しましたが
ポートの磨きとバルブのウエスト加工を
行えばかなり伸びのあるエンジンに
なる予定です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
スポンサーサイト

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ