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やってみないと分からない108ccヘッド変更

今日は有休で休みなので、部品交換会で
手に入れた国産ヘッドを中華の108に
付けてみました。

前から中華エンジンに国産6Ⅴ系ヘッドが
流用可能な事は知られていますが
実際に流用した話を聞かないので
組んでみたくなりました。


手元にDAX70ヘッドと6V49ccの
ヘッドがあるのですが今回は49ccで
組みます。

ポートが中華は22ミリで6Ⅴ49ccは17ミリです。
KC361213.jpgKC361212.jpg
右のヘッドを拡大加工します。

次にバルブは中華も6Vも同じサイズなので
国産のバルブをウエスト加工したり
形状を変えてみました。
KC361211.jpgKC361221.jpg
吸気効率を高める為に傘の部分も
削っています。

ポートはバルブガイドをカットして
小指が指がバルブ側から出る位に
削ってストレートにしています。
KC361223.jpg

中華108ヘッドにはスキッシュがあります。
KC361217.jpg
国産ヘッドにはスキッシュが無い分
圧縮が上がります。

ポートのバルブ手前を磨いて
バルブを擦り合せしました。

加工前と加工後のポートです。
KC361216.jpgKC361224.jpg
画像サイズが違うので分かり難いですが
マニに合わせて赤いラインまで削っています。

組み合わせるピストンは素のままです。
KC361218.jpg
ピストントップがフラットで3ミリリフトまで
干渉がないので、バルブとの干渉はありません。

シリンダーにはキズも無く良い状態です。
KC361219.jpg

カムはキタコのウルトラを組む予定ですが
今のところ手元に無い為純正41カムを
試運転用に組みました。
KC361225.jpg

今回6Ⅴヘッドを組んだ目的には
中華エンジンを国産カムで、どれだけ
元気になるのか検証したかったのも
一つです。
安く速くできれば、排気量の余裕以外で
中華エンジンの楽しさが増えると思います。

早くのせてみたいですね。
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