高回転化に必要な事

FC2のテーマが自分しか投稿していないようなので
テーマを原付に変えてみました。

だって、訳の分からないローバーミニマニアとかが
投稿してくるんで、ウザかったんですよ。
あっでもミニは好きですよ。

中華108ccのエンジンで、APE100の
ヨシムラ仕様に勝とうと計画しているんですが
12000回転回っても速さが足りないので
更に高回転化しようと思っています。

現在の仕様では腰下が未加工の為もう一息
伸びが足りません。

そこで、クランクのコンロッドとピストン&ピンを
軽量化して、動的なバランスを向上させようと思います。

動的なバランスではクランク本体は回転運動ですが
コンロッドは重心が楕円で動きピストンは往復運動です。

従ってピストン周りとコンロッド軽量化する事で
回転運動の妨げとなる往復慣性重量を減少させます。

目標としてはコンロッドで10gピストンで5g位軽く出来れば
振動も減少すると思われます。

まあ、実際にやってみないと分かりませんが、
クランクを適当に削るよりも副作用はありません。

あと、シリンダーにもオイルジェットを追加します。
これをやるとシリンダーの潤滑が良くなり加速が
スムーズになります。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : 原付
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ