空燃費モニターを装着してみました。

バイクを弄っていて一番時間が掛かって
結果がハッキリしないのがキャブの
セッティングだと自分では思っています。

まあ普通に走ろうと思えば、適当な
セッティングでも走ってしまいます。

ベンリーも中華108のハイカムを
組み込む前からセッティングをせずに
120エンジンを間に積んだりしていました。

元のスペックが大した事無いので
こんな物かと思って乗っていましたが
この前のツーリングで高回転の
パンチ不足を感じてキャブセッティングを
してみました。

キャブセッティングは、時間が掛かる割りに
ベストを探すのに繰り返しMJやスローの
変更が必要でメンドクサイですよね。

しかし、それでもベストの状態を出したいので
秘密兵器を投入しました。

武川のAFモニターです。
KC361498.jpg

エキパイにセンサーを溶接で取り付けます。
KC361496.jpg
これで、走行時の空燃費を測定しパワー空燃費の
12.7に近づけて行く事ができます。

武川のオプションのステーを真似て取り付けました。
KC361499.jpg


ちなみにセッティング前は14.5位でしたが
今は13.1まで濃くして加速時は
12.8で走っています。

最高速も+10キロ伸びました。

取り付けのスキルのある方は
是非試して見て下さい。

数字でセッティングが出来ると楽しいですよ。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ興味があるなら見てみよう
スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ