中華3バルブエンジン排気バルブ

昨日は仕事で更新できなかったので
今日は中華3バルブエンジンの排気側を
分解してみました。
KC361568.jpg

排気側のバルブ径は21.7ミリで
排気ポートの燃焼室側は17ミリでした。
KC361571.jpg
排気側も吸気側同様にバルブスプリングが
非常に長いのでポートをあまり削ると
穴が空きそうな気がします。

バルブステム径は5ミリです。
KC361570.jpg
このヘッドを見て思ったのが、見た目よりも
効率の悪いエンジンです。

実際に何も弄らなければ2バルブ108と
性能的に変わらないと思われます。

バルブのサイズに対してポート狭すぎで
バルブがリフトした時に燃焼室に壁があるので
吸気を妨げています。

ポートから燃焼室につながるポート形状も
2番角が無くシート面は、ただの面取りに
なっています。

最初に吸気ポートを削りましたが、
バルブ周りを弄らないと満足な
パワーUPは出来ないと思われます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ気が向いたら見てみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ