中華3バルブエンジン排気バルブ

昨日は仕事で更新できなかったので
今日は中華3バルブエンジンの排気側を
分解してみました。
KC361568.jpg

排気側のバルブ径は21.7ミリで
排気ポートの燃焼室側は17ミリでした。
KC361571.jpg
排気側も吸気側同様にバルブスプリングが
非常に長いのでポートをあまり削ると
穴が空きそうな気がします。

バルブステム径は5ミリです。
KC361570.jpg
このヘッドを見て思ったのが、見た目よりも
効率の悪いエンジンです。

実際に何も弄らなければ2バルブ108と
性能的に変わらないと思われます。

バルブのサイズに対してポート狭すぎで
バルブがリフトした時に燃焼室に壁があるので
吸気を妨げています。

ポートから燃焼室につながるポート形状も
2番角が無くシート面は、ただの面取りに
なっています。

最初に吸気ポートを削りましたが、
バルブ周りを弄らないと満足な
パワーUPは出来ないと思われます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ気が向いたら見てみよう
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ