3バルブエンジンをどう弄るか・・・

3バルブのエンジンのヘッド周りを
分解しての感想と今後弄り方を
考えてみました。

先ずはヘッドは吸気ポートの出来が悪いので
期待できません。
ここは、バルブ手前のストレート部分が
狭くて長いので内部をテーパー形状に
変更したいです。

燃焼室はバルブの周りが壁で遮られ
吸気の邪魔をしているので通常なら
燃焼室を削るんですがバルブを
小径化して流れを良くします。

次にパワーの源カムシャフトは
中華なのでそのまま使います。

細かいところでは、ロッカーの
軽量化やロックナット変更と
バルブのウエスト加工もやっときます。

次にクランクはバランスを変更して
フルカウンター的バランスにして
軽量加工を行います。

これだけやれば、普通に新品の
箱出し状態よりも断然速くなると思います。

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原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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