3バルブエンジンに載せ換えました。

今日はベンリーのエンジンを
3バルブのエンジンに載せ換えてみました。

普段通りにエンジンを降ろし
載せようとするとフレームの方が
巾が狭くてスンナリと載りませんでした。
KC361609.jpg

仕方が無いので巾を広げる道具を
急遽造り巾を拡げる事ができました。
KC361611.jpg

次にエンジンを載せてみて不具合が
発生しました。
KC361612.jpg
サブフレームにヘッドのフィンが当たり
取り付けが出来ませんでした。

仕方ないのでカッコ悪いフィンの一部を
サンダーで切断し取り付けができました。
KC361614.jpg
一回り小さくなったのでヘッドが
よく見えてスーパーヘッド風になりました。

ここまで来ると後は簡単ですが
今回は発電量を確保する為に、仕方なく
重たいホンダの純正ジェネを使おうと
配線の加工を行いました。
KC361613.jpg
中華は、どこのメーカーも同じような
ジェネレータです。

さようなら2バルブ108エンジン
KC361610.jpg
暫くは、眠ってもらいます。

完成した状態では普通に見えます。
KC361616.jpgKC361617.jpg
クラッチ側はブローした120の
ハイコンプエンジンから流用しました。

早速、試乗してみた感じでは3速で
13000回転越えです。

クランクのバランスが良いせいか
頭打ち感が無いのと3バルブ効果で、
下から使えてパワーバンドが
広い感じがします。

回転が落ちないので何処までも
回る感じですがブローさせたくないので
この辺りで抑えて走るつもりです。

良い事ばかりじゃありませんでした。

シフトドラムが硬くてチェンジが
変わり難いです。

多分予想では左側のドラムの固定ボルトの
締め付けが硬いのかクリアランスが
キツイのかも知れません。

明日調整してみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 何が出るかな?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ