クランクバランスとは?

クランクバランスに凝っているんですが
本当のクランクバランスってシングルだと
取れないらしいです。

2種類のバランスがあって単純な
つりあいのバランスと動的なバランスが
あるみたいです。

自分でバランスを取っている時は
まずクランクの大端部をセンターに
ウエイトのバランスを取り
その後に回転させてコンロッドの
往復重量を無くした状態でバランスを
取っています。

今のところ、このやりかたで高回転も
シャープに回るようになっているので
問題は無いと思います。







そして今日も1台組みました…

朝7時から頑張ってクランク軽量化
オイルフィルタロータ取り外しと
クラッチカバーにオイル噴射穴を
設置しました。

クランクケースのオリフィスも拡大したので
熱の影響は少ないと思います。

あとミッションのスラストクリアランスの
調整用の座金がミッションを押していて
ギヤの入りが渋かったので調整しました。

調整後はギヤの入りもスコスコって感じです。

今回はヘッドに手を付けていないので
単純にクランクのバランス調整で
どこまで行けるか楽しみです。

画像は明日UPすると思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←4ミニブログはこちらから

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ