最高速とはエンジンで決まるのか・・・

最近エンジンを弄っていて最高速の話になるんですが
最高速を更新するのに必要な事柄があって、自分の
バイクの車体側の性能と言うか特性を熟知しているかが
最高速更新の一つの要素だと言えます。

影響する割合で言うと車体6割:エンジン4割位か
もしくは車体7割位の要素があるかも知れません。

ここからは確信に触れずにボンヤリとした表現で言いますと
エンジンを弄る時に狙っている性能特性に合う適切な…

ブレーキは掛けた時はガッツリ、掛けていない時は…

タイヤとホイールのサイズとメンテナンスも重要です。
同じエンジンを使ってもホイールサイズやタイヤの太さで
最高速が変化しますので、ここでも最適化が必用です。

最高速付近では、増大する空気抵抗をいかに減らす事が
できるかも重要です。
ハンドル一つで5キロ以上変わる時もあります。
スタイルや好みの事は、別として言っていますので
これが全てではありません。

ハンドルについては、コーナリングにも効きますし
前後のタイヤに掛ける過重で最高速も変化しますので
意外と重要な部品選択になります。

最後に振動の少ない安心できるフレームがあれば精神的には
全開も不安無く走れると思います。

振動自体はエンジンから発するモノもあるので車体の
各部品の固定方法や共振によるビビリ音が精神的に良くありませんネ。

こんなところを気を付けて部品を選択したりセッティングしていると
中華の圧縮9.5位のエンジンでも、それなりの走りをします。

国産エンジンだったらモット良いんでしょうけどネ


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ