久しぶりに天気が良かったのですが・・・

今日は久しぶりに天気が良かったので
中華108エンジンを分解して
クランクを弄ろうと思ったんですが
午前中は車の車検の予約に行って
いたので午後に期待したんですが
ヘルプの電話が掛かってきました。

CD90ベースのツインカムの
オイル漏れを修理して欲しいとの事で
修理に行きました。

クラッチカバーを開けると不思議な
光景を目にしました。

普通CD90はクラッチカバーの
オイルラインにパイプが在るんですが
このカバーにはありませんでした。

オイルフィルターロータを見ると
クランクから勝手に外れていました。
KC361700.jpg
中を見たら国産には珍しくギンギラギンに
激しく汚染されていました。

クラッチカバーのオイルラインの
パイプが無くなったので、カバーと
フィルタロータの間からオイルが逃げて
回っていないと思われるます。

他にダメージが無いか点検すると
クランクベアリングの色が、焼きついた
紫っぽい色に変色していました。

多分ヘッドのベアリングもオイルが回らないので
焼きついて、全損状態だと思います。

原因はクランクのフィルターロータの
締め付けトルクが低かったのか
回し過ぎてスロットルオフでロータが
逆回転しようとする力で徐々に緩んだのか
最初からナットが、なめていたのか
理由はハッキリ分かりません。

一つ言える事はガスケットも満足に剥がせない人は
ツインカムなんか組んだらダメですよ。

理由は、分かる人には分かるし分からない人は
体感するしか無いです。

多分ですが、体感した時には、地獄ですよ。



結局今日も自分のエンジンは
弄れませんでした。 


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

CD50乗りさん
どうも、PINKSです。
モトモト見てもらえて嬉しいです。
モトモトには、GAGで2年前にカスタムキングダムに掲載してまらい
今回は撮影会だったので目立とう精神で行って来ました。
今月はモトチにも乗っていますので、マシンの変も見る事ができますよ。

モトモト見ました!
雑誌に載るなんてすごいです
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ