リーファン150 バルブ&ポート加工

ヘッドの要はカムとポートだと思うので
ポートの加工とバルブの加工を
行いました。

インテークポートは元々大きく
拡大する必要がありません。
PAP_0103.jpg

従って表面の凸凹を取ったり
バルブシートと段差を取る位です。
KC361794.jpg
ただステム周りの余分な盛り上がりを削り
ポートの有効面積を大きくする事は重要です。

あまり削り過ぎるとポートに穴が空いたり
ステムが首振りするので加工は控え目です。

エキゾーストポートは排気が
バルブステムの回りをスムーズに
流れる様に意識して削っています。
KC361795.jpg
画像はエキゾースト側なので
解り難いですがステムの周りの
盛り上がりを削り排気のポート内での
気流の剥離を防ぎついでに段差を取る事で
ストレート化狙っています。

排気の流速が上がると充填効率が上がるので
排気も大事です。(普段はやりませんが)

考え方はインテークはキャブ側から見て
削り方を考え、エキゾーストとは
燃焼室側から流れを考えて削ってます。

バルブは普段通りの加工です。
インテーク加工前
KC361786.jpg
↓加工後
KC361788.jpg
加工前のバルブの出来映えは今までで
最悪のシロモノで、加工に苦戦しました。

未確認ですが、可能ならWIN120の
バルブが使えると加工も楽な気がします。

エキゾースト加工前
KC361787.jpg
↓加工後
KC361789.jpg
この辺りは普段通りの加工です。

このヘッドのポイントとしてポートの
アゴの部分に盛り上がりがあるので
気流の剥離を無くす為に均しました。

あくまでも均す意識で削る事が重要です。

削った後はポート内を指で触って確認すると
見えない部分にも気付きますので、試してみて
下さい。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ベンリー仲間ですね

> 自分でエンジンを弄れるのがうらやましいです><
>
何事もチャレンジですよ。
最近は虎の巻やネット環境が整っているので
昔みたいに手探りでエンジンを弄るリスクが少なくなりました。
GAMYさんの周りには、詳しい人は居ますか?
もし居れば教えてもらいながら、自分でやると失敗が無くて
スキルも得られます。
もし居なくてもネットで調べると大体の答えが出ますので心配は要りませんよ。
分からない事があったらドンドン聞いてもらっても構いませんよ。

自分でエンジンを弄れるのがうらやましいです><

ワタクシはCD50ベンリィに乗ってます^^

Re: タイトルなし

素で使っても、良いのですがスペックが低いので
物足りないと思いますね。
国産との差を埋める作業ですが、速くなると楽しいので
ついつい弄ってしまいます。
回るエンジンを造るには、ハイカムの組み込みは
最低限やっておきたいですね。
でも回るようになると、振動が気になって
結局分解してしまうのですがね。
GAMYさんは、どんな物に乗っていますか?

やっぱり中華エンジンは加工しないと使えたもんじゃないんですかねぇ・・;
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ