ホイールを換えました

今日は朝からベンリーのリヤホイールを
換える為に早起きしました。
KC361849.jpg
朝8時なので、電動工具は使えません。

従って、手工具のみで効率悪いですが、
早速ベンリーのリヤホイールを外し
購入したホイールを仮組みしました。
KC361851.jpg

KC361852.jpg

スイングアームに干渉するかと思いましたが
チェーン引きの調整で何とかなりそうなので
早速ホイールを分解しました。
KC361853.jpg
専用の工具を使って分解しますが、
錆等で回せなくなるのでバイスプライヤーで
最終的には分解しました。

組み付けは、ホイールと振れ取り機を横にして
スポークを仮組みします。
KC361854.jpg
この振れ取り機はCB50のスイングアームを
使った自作です。

スポークが組めたら今度は立ててホイールを
回しながら振れとセンターを出して行きます。
KC361855.jpg
センターは元のホイールを分解する前に
治具で位置を見れるようしてあります。

最後に増し締めしながらスポークの張りを
確認して終了しました。

そして装着した状態です。
KC361856.jpg
フェンダーにホイールが張り付いて見えます。

タイヤの巾がサイレンサーに勝って
後ろから見ると迫力出ました。

太いタイヤに萌え~です。

でもこのままでは走れません。(汗)

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

これからも質問させていただく事があるかもしれませんが、是非ご教授くださいませ><

スポーク組み

リムはボルディのフロントですよ。
スポークとナットはCDですが長さ調整の為に
スポークのネジを2mm位削っていますよ。

私も素人ですが振れを取るのが難しいので、
道具が無いと難しいと思います。

バイク屋でも最近のバイク屋はスポーク組できない
ところがほとんどと、近所のバイク屋さんが
昔言ってました。

取り合えずバイク屋さんに聞いてみてください。

ご返答ありがとうございます。
タイヤ探しがんばって下さい。

オークションで100円とは!!
驚きです・・w リムの詳しいスペックを教えて頂けないでしょうか><
PINKSさんのBenlyが格好よすぎて本気で18インチ化を考えてますw

あと、加工は素人でも可能でしょうか?
スポークはバイク屋さんに張り替えてもらうつもりでいます。

Re: タイトルなし

> より太いタイヤも履けるなら、扁平に変えたほうがメリットあるんですね:)
今扁平で使えそうなタイヤを探しています。
NS125とか古いガンマ125とかのが使えるか気になります。

> スポークは変えましたか!?
スポークは換えずに済みましたよ。
少々加工が必要ですが半日あれば充分です。

ホイールはオークションで100円でしたが、送料が1500円でした。
このサイズに出来るなら安い物ですね。

より太いタイヤも履けるなら、扁平に変えたほうがメリットあるんですね:)

スポークは変えましたか!?

太さは変えませんよ

扁平にしても太さは替えなので、迫力は
変わりません。
扁平だともう少し太いタイヤも入るので迫力もモリモリです。

リム張替えでできますよ。
普通はやらないと思いますが、何でもやってみないと
気が済まないたちです。

扁平にしたら迫力が無くなりそうで怖いですねぇ・・;
もちろん安全性が第一ですが!

ところでどうやって18インチ化したのですか!?

サスペンションストローク0

タイヤとフェンダーがギリギリなので危険です。
フェンダーを少し上に上げてテールを
後退させる事でバランスが取れましたよ。

ストロークは40mm位になりましたが
まだ走行中に当たっていますがタイヤを
扁平にする事で普通に走れそうですよ。

すご~~い! 250に見えちゃいます(w

このままでは走れないとは、フェンダーに干渉するのでしょうか!?

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ