旋盤を使い易く改造しました。

旋盤工作にハマッテいます。

少し使い辛い事柄があったので
今日は改善してみました。

何が使い辛いかと言うとテールセンターの
移動の際にM5ボルトを緩める必用があります。
KC361965.jpg
しかし、緩める為に6角レンチを挿しても
センターの固定つまみが邪魔をして
回す事ができません。

そこで、ボルトを簡単に緩めれる
蝶ボルトに換えようとしたんですが
座グリ加工がしてあるためそのままでは
締める事ができませんでした。

そこで、旋盤を使ってカラーを造り
座グリに嵌め込みました。
KC361967.jpg

座面がカラー分上がったので
変更したボルトでも締める事ができました。

何だかメンドクサイ造りになっていますが
それを旋盤で改善できるのも面白いです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう
スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ