SS50エンジン引取りました

オークションで伝説に近い幻のSS50エンジンを
落札したので今日引き取りに行って来ました。
KC361982.jpg

出品が同じ愛知県内の岡崎市だったので
車で取りに行き送料を浮かせる作戦です。

ナビを頼りに行ったら昔の同級生の
家の近所で、何となく記憶のある場所でした。

出品の人(ネットショップ)もSS50の
エンジンと気付かずに売っていたので
ハッキリ言ってミッション単体の価格の
半額位で買う事ができラッキーでした。

このエンジンはヘッドにJKカムが
入っていると思います。
KC361984.jpg

気になったのが本来SS50は
アルミシリンダーだったような気がします。

もしかして、故障して普通のZ50系の
シリンダーに換わっているのかも知れません。

あとヘッドもZ50とは違うようです。
フィンが多いとかポートが大きいとか
違いがあるみたいなので、時間が出来たら
検証してみようと思います。

ミッションは
KC361983.jpg
スプロケボルト留めです。

このエンジンの改造計画ですが、まず
Rクランクを入れて75キットを組み込めば
ソコソコ楽しめそうです。

先ずはクランクとオイルポンプを探して
中華150に着いてきたデイトナもどきの
アウターロータを組んで高回転仕様を
造ろうと思います。

なぜ75ccかと言うと純正の5速は
トルクの大きいエンジンではギヤが
モタナイと思うので、長く楽しむ為に
排気量は控え目が宜しいのでないかと
思います。

精度は悪いですが中華の5速は
ギヤの厚みがあるのでラフに扱っても
割れていません。

でも国産のカチッとした安心感には勝てません。
どちらを選んでもリスクが付き物なので
使い分けが良いのではないでしょうか。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ