FC2ブログ

バルブを悪戯しました

部品交換会でSS50エンジン用に
6Vヘッドを買って先週はポートを
削って終わったんですが今週は
燃焼室を悪戯しました。

燃焼室に溶接で肉盛りして圧縮を
UPしました。

クランクを12VのRクランクにすると
ピストンがフラットで圧縮が落ちます。

折角のビッグバルブの効果が薄れますが
圧縮比も大切です。

もう一つ圧縮を上げようと思えば
プラグをツインプラグに変更するのも
アリですが、オイル漏れが予想される為
今回は止めておきました。

既にクランクは軽量バランス取りが
終わっているのでヘッドが完成したら
次はカムシャフトの選択とロッカーアームの
軽量化に移ります。

今はカムシャフトを何にしようか
悩んでいますが本命はキタコの
ウルトラか武川の旧レーシングBとか
が気になります。

50ccの6Vヘッドでこの手のカムは
普通に組めないと思います。

多分バルブ同士が干渉すると思いますが
そこをクリアするのも一つの楽しみです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう
スポンサーサイト



theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

comment

Secret

リンク
月別アーカイブ