始めて見る部品とか・・・

SS50エンジンを分解していて
カムチェーンのガイドローラーが
違う事に気がつきました。

普通は全体がゴムのような材質ですが
SS用は中心部分が鉄でボルトの軸が
嵌った状態では振れが全然ありませんでした。
KC362222.jpg
これは、高回転でガイドローラーが振れるのを
嫌っているのではないかと思います。

これに、手造りのベアリング入り
テンショナーローラーとプッシュロッドを
装着すれば高回転も楽々ですかね。

それと、この前気が着いたのですが
オイルポンプの駆動ギヤがかなり思いので
被せてあるゴム部分を切削したら
オイルポンプを駆動するロスが減ると思います。

これだけやったら軽量ペラペラ仕様が
出来そうです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ