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中華ヘッドに国産タイプハイカムを組む③

中華エンジンで国産タイプのハイカムが
組めるヘッドが数種類あるのを御存知ですか?

タイプとしては110ccまでは殆ど全滅で
モトラタイプのカムを使用しています。

ロンシン124やミニモト127や
リーファン150、WIN120なんかは
ベアリングの打ち替えで国産タイプが組めます。

過去に自分の所有しているミニモト140(127)に
武川のノーマルヘッド用スポーツカムを組んだり
友人のロンシンにCPのST-1カムを組んだりして
実際にパワーが上がるのも検証済みです。

今回はリーファン150に武○R25タイプを組んで
どれだけ回せるか試してみたかったのです。

組付けに関してはベアリングを抜いて
打ち直すだけですので簡単です。

簡単ですがベアリングは壊れやすい物なので
慎重に作業しています。

ベアリングの軌道面にキズが入ると
そこから徐々に壊れてきます。

ベアリングを打ち換えたR25カムですが
前からリーファンのデコンプが
信用できなかったので今回は
取り外して組みました。

本来の姿はR25+Dなカムです。

デコンプを取り外したらノンシールの
ベアリングの隙間からオイルが
ダ~ダ~に漏れて、カム山の穴まで
オイルが回らず潤滑されない事が分かったので
対策をしました。

オイルクーラー取り出しからカムには
本来5mm位のパイプが付いていて
カムの入り口にオイルを発射しています。

しかし、パイプ自体の径が8mmでカム側の
寸法が10mm以上では入り口で漏れ漏れに
なってします。

そこで、旋盤で長めのパイプを削って
カムの排気側の山の所まで直接オイルを流す
オイルラインを造りました。
110521_0923~01
まずカムにオイルを回してから余ったオイルが
隙間から戻って来てベアリングに流れる構造です。

差し込んだ状態でもグラグラしません。
110521_0922~01
旋盤があるのでできる力技です。

残るは、キャブセッティングです。

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genre : 車・バイク

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Re: いらっしゃいませ

黄猿さん
こんばんはPINKSです。

初カキコありがとうございます。
なかなか書き込みされる方が少なくて寂しいので大歓迎です。

> なかなか面白いことをされてますね~
ド変態なので、思いつき工作が多いです。

> いろいろ違いを発見するのが好きです(笑)
ブログを拝見していると確かに凄い観察力ですですね。
御陰様で大変為になっています。

> これからちょくちょくのぞかせていただきます。
どうぞ、気兼ね無くいらして下さい。
イロイロと工作していますが、反響が分からなくて
御意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

話は変わりますが、近所に黄猿に乗っている
ベンリー仲間が居ます。

PINKSさんこんばんは。
黄猿です。
初カキコですね。

なかなか面白いことをされてますね~

6VCDIのヘッドカバーってこんな形状になってますが、同じような目的であの形状だったのかなと思いました。

いろいろ違いを発見するのが好きです(笑)
これからちょくちょくのぞかせていただきます。
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