アイデアの検証をしてみました。

先週ふとした事から中華ヘッドに
国産6Vハイカムが組めないかと
思いアイデアが浮かんだので
調べてみました。

中華のカムと国産6V用41カムです。
110607_0854~010001
国産と中華の長さに注目して下さい。

右の6Vと中央の中華デコンプカムは
殆ど同じ長さです。(誤差0.5mm)

しかし、残念ながら一番左の
デコンプ無しのカムは6mm短い為に
カムスプロケの位置が合いません。

この短いタイプは中華の110以下に
多いので、本当なら利用者が一番多いので
残念です。

従って、ポン付けできるヘッドは
デコンプ付きに限定されてしまいます。

まあ頑張ってヘッドのベアリングの部分を
削れば組めない事はありません。
(6mm削るのはカナリ大変ですが…)

中華デコンプヘッドに41カムを入れてみると
寸法的に余裕がある事が分かります。
110607_0804~010001
余裕が無いと強度も無くて圧入も出来ません。

横から見た状態ですがカムとヘッドの
スプロケのガイド位置がバッチリと
出ています。
110607_0805~010001
これ程完璧に合うなら最初から中華ヘッドを
ベースにカムを換えても良かったと思います。

寸法も調べたので、あとは材料を探すだけです。

現在国産スタッドピッチのデコンプ付きヘッドが
あるので、完成したら自分でも使ってみようと
思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ