専門外ですが…

イロイロとエンジンを弄ったり
車体を弄ったりしているので
専門外の事も頼まれたりします。

ホンダにTODAYってバイクがあります。

昔車にも同じ名前の物がありましたが
今回はバイクのトゥディです。

何を頼まれたかと言うと、「低予算で
速くしたい」との事です。

この「低予算」と言うところに
落とし穴があって、求める速さと
価格のバランスは要求者しか分かりません。

イワユル費用対効果コストパフォーマンス
と言う事です。

でわ実際に何を行ったかと言うと
まずは、キャブのMJを#72から
#78に変更。

このMJも普通に買うと高いので
純正のAF35Dioの純正で
300円です。

次にエアクリボックスの中の仕切りを
外します。(0円)

これで、変更前は52キロが56キロに
なりました。

更にプーリーをハイプリ加工しました。
これで58キロまでのびましたが
本来ならもう一のびするはずなので
他の部品の加工も必要みたいです。
110611_1335~020001
ベルトのタルミが気になります。
センタースプリングのヘタリなのか
元々プーリーボスが長いのかは
不明です。

ローラーの偏磨耗はありませんが
グリスが切れていたのでモリブテングリスを
少々塗りました。
110611_1335~010001
移動量は1ミリ増加しました。

ココまでの金額は300円ですが
これ以上の事は金額が掛かるので
オーナー次第となります。

本来スクーターとかは触らないのですが
触れない訳ではないので一通りは
弄れたりします。

横型エンジンを弄っているからと言って
中華のKSRタイプのエンジンを
ボアアップしてとか頼まれますが
何かバイク屋かカスタムショップ何かと
勘違いしてるんじゃないかと思います。

あくまでも素人の、遊びの延長ですから…

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう
スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ