デジタルタコメータを造ってみました。

ベンリーのタコメータが壊れて
使えなくなったので新しいタコメータを
探していたのですが、安いタコメータは
誤差が大きかったり直ぐに壊れたりします。

表示自体が大雑把なアナログタコを
購入するよりも確実に点火の信号を
カウントするデジタルの方が精度が
高いのでデジタルタコを探しました。

デジタルのタコメータは12V用しか
無いのですが自作で造るキットに
6Vエンジンでも使用可能な物が
Yオクに存在したので購入しました。
〈a href="http://blog-imgs-10.fc2.com/g/a/g/gagcbmania/20110804220616fb4.jpg" target="_blank">110801_1858~010001
部品と基盤に配線と言った基本的な
物だけです。

はんだ付けして組み立てました。
110804_0809~010001
ブリッジしないように慎重に
作業しないと失敗します。

動作確認の為にバッテリーに繋ぎました。
110804_0808~010001
一番右が100回転単位で
99900回転まで計れます。

正常に動作したので実際に
エンジンを回して見ました。
110804_1157~010001
アイドリング1600回転です。

箱に収めれば完成します。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ