足りない部品を待てなくて・・・

先日足りない部品を注文に行って
納得行かない事がありました。

どの道注文しても20日以降の
到着になるので、今日はエンジンを
弄る気が無かったのです。

しかし、明日は雨が降りそうなので
今日しかエンジンを弄るチャンスが
ありません。

そこで、部品を旋盤で制作する事にしました。

必要な部品はクラッチのオイルスルーと
スルーガイドが欲しかったので
部品の材料を探したらCB50の
オイルスルーが出てきたので
流用する事にしました。

出来上がる直前に部品を発見しました。
110818_1657~010001
     ↑ 横型    CBベース流用
クラッチカバーを探していたら
カバーの入っていた袋の底に
セットで入ってました…

良く探せば造る必要が無かったのですがね…




でも良く出来ていますよ。

裏側から見ると凝った造りが分かります。
110818_1658~010001
底の部分は別部品で横からM3の
イモネジでロックしてあります。

ロックしたイモネジはカバーの位置に来るので
緩んでも抜ける事がありません。

スルーガイドは、ただの筒のようで
ベアリングに嵌めた時に抜けないように
微妙な段差を外周につけています。

カバーからのオイルの受け渡しは
面で密着しているので漏れ難いと思います。

スペクラとかと同じ形状なので
信頼性は高いと思います。

せっかく造ったので125エンジンに
組み込みます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ