新たなパワーUPアイテムをゲットしました。

まだ手元に届いていませんが
新たなアイテムを手に入れました。

もしかすると使えないかも知れないし
かなり加工が必要になるかも知れません。

普通に使う事は出来ない部品ですが
上手く機能した時には爆発的に
パワーアップすると思います。










気になるアイテムの名前は…













キタコウルトラSEカムです。






6V系ヘッドと同じ軸受けながら
純正で組み込めるヘッドが無いに等しい
不思議系カムです。

普通商売を考えるとレギュラーヘッドに
組み込めるカムを発売しないと
儲からないと思うんですが…

しかし、キタコはあえてSEヘッド専用に近い
仕様で出してます。
(それだけSEヘッドならパワーが出ると言う事ですかね)

バルブの角度とかも純正ヘッドとは違うし
オーバーラップでバルブ同士が当たると
思います。

でも組み込めない物を組み込むのが
エンジン弄りの醍醐味ですから
到着できるように頑張ってみようと
思います。

今から到着が楽しみですね。

問題は、どのエンジンに組み込むかが
悩みです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 私もウルトラSEの30°カムをなぜかヘッドもないのに持ってます(笑)

何とまた偶然ですね。

> 30°カムではプロファイルはタケガワのベアリング付きR20とまったく同一でした。
> オーバーラップ35°(私の計測ですが)と、
> 6V系ヘッドでぎりぎりバルブの干渉なく使えそうなんで私もいずれ・・・と思ってました。
> (バルブ小径化、シート追い込みをした方がベターかもしれませんが)

流石マニアですね。
私も取り合えず6V50ヘッドで仮組みしましたが黄猿さんのコメント通りでしたよ。
SEよりも武のレーシングBの方がオーバーラップが大きく全く使えませんでした。

> カムをヘッドに入れる際、
> カム山の逃げの大きさによってはすでにその時点で入りません。
> が、個体差でモノによっては入ります!

私は何とか知恵の輪敵に動かして入れる事ができました。

それと、入っても回す事が出来ない物もあります。
最近ではヨシムラのカムとかもヘッドと干渉するカムが普通に販売されていますね。
このSEカムもヘッドと干渉する場合があるので加工が必要になると思います。
実際に昨日検証した時に排気側の山がヘッドに当たっていました。(個体差もありますが)
70ヘッドになると当たらないのか気になっています。

70のオールアルミヘッドに組もうと思っていますがバルブガイドが無いので
昨日発注してきました。

到着したら70でも検証してみようと思っています。

私もウルトラSEの30°カムをなぜかヘッドもないのに持ってます(笑)

30°カムではプロファイルはタケガワのベアリング付きR20とまったく同一でした。
オーバーラップ35°(私の計測ですが)と、
6V系ヘッドでぎりぎりバルブの干渉なく使えそうなんで私もいずれ・・・と思ってました。
(バルブ小径化、シート追い込みをした方がベターかもしれませんが)

カムをヘッドに入れる際、
カム山の逃げの大きさによってはすでにその時点で入りません。
が、個体差でモノによっては入ります!

どちらかというとウルトラカムと違って、回転数よりトルク型のカムのような気がしますから、ロングストロークとか、ハイコンプとか、トルク型エンジンの方が面白いのかな~と妄想してます。

装着レポート、楽しみにさせていただきますね。
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ