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2スト用VM26を観察してみました

先週御前崎の部品交換会で
手に入れたVM26を観察してみました。

元々VMにしてもPEにしても
TMでもですが基本は2スト車に
搭載される為に開発されています。

従って4スト用で使用する場合は
構造自体や内部パーツの変更が
必要になります。

まあ、こんな事は当たり前なので
誰でも知っていると思いますがね。

早速横から見てみると燃料のパイプが
太いです。
110915_1031~010001
アイドリング調整のスクリューも
若干違いがあります。

スロットルバルブのカッタウェイが
違う気がします。
110915_1031~020001
2ストはエンジン自体の吸い込む時の
負圧が違うのでニードル付近の流速を
高める為に替えていると思います。

逆に言えば2スト用を4ストに着けると
スプリングが弱くてスロットルが
戻らない事があります。
アイドリングがスクリュー戻しても
下がらない時なんかはスプリングが弱くて
スロットルがカタカタ言っている
場合があります。

右横に突き出している小さいパイプは
分離給油用のパイプなので塞ぎます。

画像を撮り忘れましたが、もう1つの
パイプも4スト用VMには無いので
塞ぐ必要があります。

フロート室内は綺麗です。
110915_1033~010001
メインジェット交換用の蓋もありません。
蓋を開けるとガソリンが無駄になるので
開けませんけどね。

キャップは曲がりキャップで
ワイヤーの長さも違います。

微妙に改造する必要がありますが
セッティングさえ出せれば幅広い
排気量に使えるので、幾つ持っていても
良いですね。

また1つコレクションが増えました。

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theme : パーツ
genre : 車・バイク

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Re: タイトルなし

> こんばんは。

こんばんわで~す。


> 私もRZ250用直引き、
> DT125用直引き、
> RZR用リンク式、
> キタコ(?)4スト用・・・と、
> VM26はなぜか7個も8個も持ってます。

VMだけでも8個とは、すごいですね。

> そんなに使わないんですが、
> 26って手頃な大きさで
> 一頃集めてるうちにどんどん溜まって来ました・・・

VM26は88~150位までオールマイティに
対応できるので重宝ですね。

> セッティングはいろいろ必要ですが、
> ルーズな特性で楽ちんですからね~

PC並にルーズなキャブですね。

> パワージェット有無とか、いろいろ仕様違いを
> 試してみると面白いかもしれませんね。

パワージェット付きは見た事が無いので
気になります。

PWK24とかはパワージェットがあるのは
知っていましたがVMにもあるんですね。

PE28のフロートにもパワージェット用の
燃料取り出しの痕跡がありますのでPEにも
在るのですかね?

最近はPEシリーズを良く使っていますが
VMも最後の切り札的エースキャブです。

こんばんは。

私もRZ250用直引き、
DT125用直引き、
RZR用リンク式、
キタコ(?)4スト用・・・と、
VM26はなぜか7個も8個も持ってます。

そんなに使わないんですが、
26って手頃な大きさで
一頃集めてるうちにどんどん溜まって来ました・・・

セッティングはいろいろ必要ですが、
ルーズな特性で楽ちんですからね~

パワージェット有無とか、いろいろ仕様違いを
試してみると面白いかもしれませんね。

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