41カム加工ハイカムの軽量化をしました

気がつけば41カムが4本もありました。

持っていても、そのままでは
使わないのですが加工によって
ハイカム化すると意外と面白いので
捨てられません。

フィーリングは41+αでJK以下と
言ったところですかね。

回転数は実走12000回転ですが
下のトルクはウルトラなんて屁です。

41カム自体はオーバーラップが大人しいので
上が回らないのですが、低速のトルクは
排気側のカム山の御陰で良いフィーリングを
得ていると思います。

自論としてはシッカリ無駄なく燃焼する為に
「排気タイミングは遅く、閉じるのは早く」が
良いと思っています。

従って排気側は弄らずに吸気側カムに
オーバーラップを拡げる加工を行います。
(手作業なのでバラツキは大きいです)
110923_1421~010001
山の形状は変えていませんが不思議と
ヤル気のある形状に見えます。
(でも山の形状は手をつけていません)

41の姿のままでは、何となく
イメージが悪いので軽量化を兼ねて
削ってやりました。
110923_1421~020001
鋳肌無しのメーカー不明カムの出来上りです。

他にスプロケ側の軸にオイル溜めの
溝を掘りましたのでオイルの潤滑も
安定すると思います。
110923_1421~030001
意外とサクサク削れて驚きました。

1本を近い内にオクに出品します。
(けしてハイカムとは書きませんがね)
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ