FC2ブログ

ツーリングに備えて!

明日はモンカブ耐久です。

一応ベンリーで行くつもりですがCRのセッティングが決まっていないので
VM26にしました。
140829_0817~010001

これで安心して走れます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

theme : カスタム
genre : 車・バイク

ダメなエンジンを変更しました。

ベンリーに搭載している中華107エンジンが白煙を吹くので
エンジンを載せ換えする事にしました。
140816_0832~010001
このエンジンはモンキーに載せていた時に
ピストンが焼きつき白煙を吹きパワーダウンしました。

その時にピストンを新品で修理したんですが、また焼きついたようです。

たぶん最初からエンジンの潤滑系に問題があると思うんですが
、そもそもヤフオクで5000円位で買えるエンジンなんで
出来が良くないのも当たり前です。

早速載せ換え作業に入りエンジンを外しましたが
次のエンジンを何にするか迷いました。
140816_1036~010001
最近使ってないエンジンを使おうと
庭のエンジン収納箱を除いてみたら

中には中華5速・リーファン150・ミニモト2次側エンジン
ロンシン124が入っていました。

リーファンはパワーあり過ぎで、ロンシンは
未加工なんでミッションの信頼性が心配です。

中華5速は前に乗っていた時にパワーが落ちて来たんで
シリンダーとクランクを点検しないと安心して使えません。

そんな訳で暫く使っていなかったミニモトエンジンを使う事にしました。

このエンジンはWIN120と同じプライマリーキック式で
ニュートラルでなくてもクラッチを切ってキックすれば
エンジンが掛けれます。

早速エンジンが載りました。
140816_1637~010001

しかし、ロンシンとかで使えるAPE用のクラッチケーブルが
目一杯引っ張ってもステーに掛かりません。
140816_1208~010001
専用のケーブルなんて持っていないので
ケーブルを加工しようか考えたんですが
時間が掛かるわりにトラブルの原因になるので
ケーブルは手を着けたくありません。

そこで、鉄板を曲げてステーを自作しました。
140816_1637~020001
チョット貧弱ですが一応ズレル事無く使えました。

キックはスプラインが合わなくて、少し手荒に
叩き込まないと入りませんでした。

キャブはCRのままです。

キャブのセッティングが出ていないので少し開けただけでガコガコなります。

メインジェットが125番だったんで少しジェットを換えてテストします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

theme : バイク
genre : 車・バイク

tag : 横型エンジン

ツーリング中止になりました。

今日の東海地方の降水確率100%なんで
折角のツーリングも中止です。

ベンリーの問題なんですがフロントタイヤが
ツルツルでヒビ割れも進んでいました。

昨年の冬に、そろそろタイヤが
限界だと思ったんですが体調が悪い時期が長くて
交換しそびれていました。

連休なんで、この際タイヤも交換します。

早速フロント周りを分解しホイールを
取り外します。
140427_1456~010001
ディスクなんで意外と取り外しは簡単です。

外したホイールからタイヤを取り外し
新しいタイヤに付け替えます。
140427_1455~010001
新しいタイヤは良いですね。

元のタイヤはビジネス用の安いダンロップで
縦溝しかないタイヤでしたが今回はIRCの
少し偏平スポーツタイヤです。

組み付け後の画像は撮り忘れましたが
グリップも良くなり安心して
走れるようになりました。

エンジン載せ替え→ジェネレーター変更→スペシャルパーツ投入→タイヤ交換と
1日でこなすメニューとしては御腹一杯ですね。

この他にオイル交換、キャブ取り付けとか
画像を撮っていない作業も行いました。

普通の作業の流れで、特に変った事はありません。

更に対策は続きます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

ツーリングの準備です。

30日にツーリングに行く予定です。

今のところ雨になる可能性が高いですが…

そんな事を気にしていたら何もできません。

問題は乗って行く車両です。

モンキーは、尻が痛くなるので
ツーリングに使用できません。

去年の秋のツーリングの後
2ヶ月痛みが続きました。

そうするとジャズかベンリーになるんですが
山を走るのでアメリカンではコーナーが厳しいので
ベンリーで行こうと思います。

しかしベンリーにも問題があります。

エンジンが49ccなんでトルク不足で
山登りには厳しいです。

そこでエンジンを排気量の多いエンジンに
載せ替える事にしました。

まずはエンジンを降ろします。

点火系やキャブを外し降ろす準備をします。
140427_0820~010001

エンジン降りました。
140427_0840~010001
載せていた49ccスペシャルエンジンです。

スッカスカです。
140427_0840~020001
縦型エンジンを載せたいです。

少し前までモンキーに載っていた
中華107エンジンです。
140427_0845~010001
ジェネレーターがありません。

中華ジェネが発電しなくなったので
取り外しました。

そこでエコパで購入したジャズジェネを
装着します。

取り付けようと思ったらギボシじゃなかったんで
切断してギボシに変更します。
140427_1003~010001
使える部分だけ残して切断します。

いつもやっている事なんで
特に難しくありません。
140427_1017~010001
載せ替え後の画像がありませんが
装着完了しエンジンも無事に掛かりました。

しかし、他に問題が3箇所発見されました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

theme : カスタム
genre : 車・バイク

もしも・・・

ベンリーに縦型エンジンが載ったらって
考えた事ありませんか?
CBベンリー
隙間が無くてバランスも良さそうです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか

theme : カスタム
genre : 車・バイク

リンク
月別アーカイブ