ヘッド加工しました。

昨日から今日にかけてヘッドを加工しました。

このヘッドは6V50ccのヘッドですが中華107エンジンの標準バルブと同じサイズなんで
ハイコンプ仕様のヘッドとして重宝します。
141011_1310~020001
燃焼室はオイル上がりのスラッジで凄い事になってます。

使うカムがSTDなハイカムなら未加工で行けるんですが
武川のレーシングBレプリカのカムではオーバーラップ時にバルブが当たります。
141011_1503~010001
とりあえずベアリングをヘッドに圧入しました。

もう後戻りできません。

通常はシート面が浅いのでバルブの傘の下側が燃焼室に飛び出しています。
141011_1310~030001
燃焼室面ギリギリにシート面があるのでバルブ同士が近いです。

このままでは絶対に組めません。

排気側のシートカットをしました。
141011_1413~010001
バルブが燃焼室より沈んでいるのが分かります。

なぜ排気側なのか理由がありますが面倒なんで省略します。

カムを組んでオーバーラップ時のバルブの干渉をチェックします。

最悪条件を想定してタペットクリアランス0でオーバーラップを再現しました。
141011_1438~010001
3mm近くリフトしていますがバルブ同士が当たる事も無くカムが回ります。

ここから更にタペットクリアランスを取るとバルブ同士が遠くなるので万全です。

あとは燃焼室を掃除して組むだけです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

クラッチを換えてみました。

中華107エンジンの腰下がまだ中途半端な状態でした。

クラッチの選択で悩んでいました。

元々着いている1次側2枚クラッチは滑らないと思うんですが、重さがアッシーで1kg以上とレスポンスに劣ります。

1枚クラッチならクラッチとフリクションディスクの重量やハウジング大きさも違うので軽量です。

何よりも、いい加減な造りの中華2枚クラッチに比べ国産の方が信頼できます。

しかし、問題もあります。

パワーが上がるとスプリングを強化しても滑る事があります。

前に88でも高回転型エンジンにすると滑る場合があるのでダメなら更に強化も考えます。

早矢仕のウェブカタログを見ると1枚でも滑らないみたいなんで早矢仕なら良い気がします。

今回のオーバーホールを機にクラッチを軽量な1枚に変更しました。

エンジンの特性的に排気量100オーバーならギヤ比が離れても中回転域のトルクで
カバーできると考えています。

中華のミッションは基本12Vと同じギヤ比な事も6Vと違い乗り易いので気にならないと思います。

そんな訳で先日クラッチを組み付けました。

ドリブンギヤは軽量タイプが余っていたのでレスポンスアップの為に使ってみました。
141004_1446~020001
モンキーRと同じで、薄いのでかなり軽くなります。

クラッチは前に加工して使っていなかった物です。
141004_1446~010001
一体型ドライブギヤが1枚クラッチの証!

80g軽量のウスウスクラッチ仕様!
141004_1517~010001
ダンパースプリングはありません。

その分ハウジングがカジらないように加工もしてあります。

クラッチ周りが国産になりました(笑)

最後にクラッチカバーを組み付けて終了です。
141004_1538~010001
見た目は変りません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ピストンの仕上げをしました。

中華107エンジンのピストンで潤滑不足を感じたのでピストンの修正を行いました。

まずは重いピストンを軽く軽量化しました。
140928_1613~010001
ピストン裏側を肉抜きしました。

この部分は厚みが7mm~9mmぐらいあるので深さドリルで3mm位の穴を開けまくりました。

次にピストンピンの穴にオイルが回るように細いドリルで穴を開けます。
140928_1700~010001
ピン穴の中もオイルが回るように浅溝を彫っています。

穴の中を磨いたのでピストンピンがスルッと抜けるぐらい抵抗が少ないです。

最後に側圧の強い吸気側側面に穴を追加しオイルを開けておきました。
140928_1701~010001
その他にスカートのエッジをペーパーで均してあります。

これだけやっておけばピストンは完璧だと思います。(たぶん)

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ピストン潤滑改善策

先日中華107エンジン用のピストンを加工しました。

メインは潤滑と軽量化です。

分解した時に着いていたピストンはピストンピンが熱でコンロッドの入る部分の横が熱で変色していました。

変色と言うより焼けていると言う表現が正しいです。

しかし、先日使用していたピストンを良く観察したら側面に深いキズはあるんですがピストンの
加工面は残っているし焼きつきのようなガサガサはありませんでした。

そこで、ピストン潤滑のメインはピストンピンの穴や側圧の強い吸気側を加工する事にしました。

使用するピストンは使っていたピストンと同じピストンです。
140928_1522~020001
リベンジです。

オークションで売られているハイコンプピストンです。

このピストンは武川なんかのピストンに比べて、かなり重いので裏側を肉抜きします。
140928_1522~010001
頭デッカチで重いピストンではコンロッドのベアリングに負担が掛かります。

続きは明日です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : 中華107エンジン

中華107エンジンの腰下

中華107エンジンの腰下を組みました。

月曜に組んだんですが、まだ腰上の仕様を決めていないのと
クラッチ回りを軽い一枚クラッチにするかで悩んでいます。
140923_0659~010001
クランクのベアリングがナカナカ入らなくてケースを閉めるのに苦労しました。

最終的にはバーナーでケースを加熱して嵌めましたが、まだクランクの回転が重いので
何か方法を考えないといけません。
140923_0741~010001
雨が降ると困るので早く形にしたいんですがナカナカ進みません。

せめてピストンの交換ぐらいはしないとオーバーホールの意味が無いですね。

クランクのバランス変更の結果も気になります。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ