スイングアーム変更の結果

先週の日曜に少しモンキーに乗りました。

スイングアームを変更したのに全く乗っていなかったので
一度乗ってみる事にしました。

サスは純正なんで柔らかく乗り心地は良いです。
1485590687110.jpg

コーナリングは街乗りなんで良くわかりません。

ベアリング入りビポットのスイングアームなんで動きの良さを感じます。

しかし、無理矢理ずらしたリヤフェンダーが減速する度に
「ガシャガシャ」五月蠅かったりタイヤとフェンダーが当る感じがします。

まあ、そんな訳で一度体感したので次は短いスイングアームに交換します。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

取り合えず変更しました。

ゴールドモンキーのキャブセッティングを変更した際に
あまりにも加速が強烈過ぎてフロントが軽くなるので
スイングアームを変更してみました。

変更前の普通のリヤ周り!
1485590595289.jpg

取り合えず分解して交換するスイングアームと比較しました。
1485590603762.jpg
10cmロング位ですかね。

使えそうなサスが無いのでノーマルを着けてます。
1485590642577.jpg
スイングアームが長過ぎてバランスが悪いです。

タイヤとフェンダーが近過ぎて座るとタイヤに当たります。
1485590625467.jpg
見た目も良くありません。

スイングアームとリヤサスが当ります。
1485590657167.jpg
純正リヤサスは短過ぎなので280mm位が良さそうです。

取り合えずフレームの上側にステーを追加してフェンダーを
5cm程後退させたら何とか当らなくなりました。
1485590687110.jpg

タイヤとフェンダーの隙間も確保しブレーキロッドも高ナットで延長しました。
1485590706717.jpg
取り合えず走れそうですが寒いので止めました。

高ナットを使ってフェンダーも取り付けました。
1485590697816.jpg
普通に着けようとするとヘッドに当たりますが
フェンダーを4cm下げたら当らなくなりました。

まだリヤフェンダーが完全な状態ではないので走れません。

スイングアームが長いので10インチの方が似合いますね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

今後のメニューは?

ゴールドモンキーに12Vエンジンを載せて
取り合えずメンテナンスフリー&点火系チューンの
可能性を拡げました。

今は取り合えずCD50用の純正CDIを使っています。

白いモンキーは中華のアウターローターが着いているの
エンジン載せ替えが面倒です。

普通の点火系なんで、イロイロ載せ替えるのに楽です。

これで家にある他のエンジンを使い回しできるので
排気量も選び放題です。

次はスイングアームを手持ちのロンスイに替えようと思ったんですが
部品が欠品していて着けるには時間が掛かるので準備中です。

その後は足回りを少しづつ充実させてるぐらいですね。

アルミとか履きたいですが鉄ホイールの丈夫さも捨てがたいです。

まあユックリ考えます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

エンジンのスペック忘れてた!

先週載せたモンキーのエンジンですが、ずいぶん前に組んだので
スペックが分からず過去記事を確認してみた。

結構攻めたエンジンだと言う事が分かりました。

まずヘッド本体は6V50のままですが、カムが片軸ベアリングの
Bカムレプリカで超ハイカムです。

点火はJazzジェネに変更しクラッチは軽量加工した物です。

更にドリブンギヤも薄いモンキーRと同じ物です。

その他、ベアリング入りテンショナーローラーや
マニュアルテンショナー化してあります。

先週載せ替え後に近所のスーパーまで走った時
凄く上でスムーズでパンチを感じました。

前に使っていた時との違いをハッキリ感じたのは
軽量化とカムの違いだった事が分かりました。

それとヘッドの潤滑にオリフィスを拡大していました。

元々このエンジンはピストン3個ダメにしているので
潤滑に問題があります。

暫く様子を見て54mmピストンに変更するかも知れません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 横型エンジン

6Vポイントを12VCDIにしました。

CDI用の追加ハーネスを取り付けてからの続きです。

取り合えずエンジンを載せ替えます。
1483606862683.jpg
88エンジンは短い間でしたが頑張りました。

新城ラリーのツーリングの為にボアップしました。

サクサクとエンジンを降ろします。
1483606870042.jpg
モンキーはフロントフェンダーがヘッドに当たるので
先に外しておきます。

中華107エンジンを載せました。
1483606909063.jpg
配線がギボシなんで追加の変換ハーネスを造ります。

ハーネスを繋ぎながら点火コイルも12V用に変更しました。
1483606917141.jpg
追加のハーネスが長過ぎて変です。

あとはバッテリーとレギュレーターを交換すれば完成ですが
バッテリーを買っていないので6Vのままです。

このままでもヘッドとテール球を12V用に変更すれば普通に走れます。

取り合えずエンジンを始動してみました。
1483606946140.jpg
まあ楽勝でした。

キャブセッティングを確認する為に近所のスーパーまで行って来ました。

フェンダーはヘッドに干渉するので着けていません。
1483606953355.jpg
久しぶりの107エンジンです。

全バラオーバーホール後使っていなかったので心配でしたが一安心です。

キャブセッティングを少し濃い目に振ればレスポンスも良くなりそうです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 横型エンジン

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ