生産終了(@^^)/~~~

モンキーが生産終了になったようです。

興味のある方はホンダのWebサイトで確認して見て下さい。

今から思うと初めて乗ったのがゴリラでそこから
ゴリラ2号を手に入れ遠心4Lモンキーに乗り
今のナンチャッテ5Lと金猿に行き着きました。

まあ他にもDAX2台も乗っていましたがヤッパリ最後は
モンキーに戻って行くんですよね。

なんか不思議な魅力を持ったバイクと言うか
一つのジャンルとしてモンキーは確立されている気がします。

「弄ってヨシ!走ってヨシ!眺めてヨシ!」こんな乗り物ナカナカ無いですよね。

でもなんで生産中止なのか?

若者のバイク離れと言うか少子高齢化でバイク人口が減少しているのか?
それだけではない気がします。

基本設計が古いバイクですがエンジンに関しては進化をしてきました。

しかし、長期間販売された事で古いバイクの流通が多く
新しい技術を投入してもコストに見合う販売量が
期待できないんじゃないでしょうかね。
そう言った理由もあるんだと思います。

古い物が良いというユーザーの考えもあるでしょうが
新しいバイクが売れなければ経営が成り立たない。
まあ、会社としての事情はマニアには関係ないですが
結果として供給部品の減少やコスト高に
跳ね返って来るんでしょうね。

ある意味自業自得ですが…

そんな、お前もマニアじゃないのかと言われると
マニアでは無いのかも知れません(謎)

今持っているモンキーを大切に乗って行こうと思います。
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スイングアーム再び…

モンキーのスイングアーム替えてイマイチ走りも見た目もパッとしないので
今日はスイングアームを替える事にしました。

交換するのは前に白いモンキーに使っていたスタビ付き中華スイングアームです。

早速分解しました。
1489905869069.jpg
分解は簡単です。

交換するだけなんで簡単なんですが交換中に問題が発生しました。

スタビがフレームに干渉してリヤサスが着きません。

純正どころかマグナ用の240サイズまで着かないので
スタビをハンマーで、力任せにぶん殴り凹ましました。

ある程度まで行けたんですが溶接の近くなんでナカナカ凹みません。

仕方ないので、サンダーで削って薄くして叩きまくりました。
1489905895868.jpg
一応穴も開いていないので水は入りません。

結果何とかマグナ用のサスが着きました。
1489905888575.jpg
装着した時点でフレームでサスが少し縮んでいるので
乗り心地はカチカチです。

見た目的には8インチらしくバランス良く見えます。
1489905879891.jpg
純正フェンダーとの距離感もバッチリです。

この後乗ってみたんですがサスが硬くて
リジットみたいで怖かったです(;^ω^)

次は短くて柔らかいサスを探さないと…
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シート変更しました。

モンキーのシートを日曜に御前崎フリマで買って来た
TLシートに変更しました。

破れも無く良い感じです。
1489471703420.jpg
見た目だけのウレタンの薄い物とは違いますね。

シートを替えてみた。
1489471712720.jpg
フェンダーの位置が良くありませんが見た目には
違和感ありません。

まあ破れてないだけでも進歩ですね。
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スイングアーム変更の結果

先週の日曜に少しモンキーに乗りました。

スイングアームを変更したのに全く乗っていなかったので
一度乗ってみる事にしました。

サスは純正なんで柔らかく乗り心地は良いです。
1485590687110.jpg

コーナリングは街乗りなんで良くわかりません。

ベアリング入りビポットのスイングアームなんで動きの良さを感じます。

しかし、無理矢理ずらしたリヤフェンダーが減速する度に
「ガシャガシャ」五月蠅かったりタイヤとフェンダーが当る感じがします。

まあ、そんな訳で一度体感したので次は短いスイングアームに交換します。

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取り合えず変更しました。

ゴールドモンキーのキャブセッティングを変更した際に
あまりにも加速が強烈過ぎてフロントが軽くなるので
スイングアームを変更してみました。

変更前の普通のリヤ周り!
1485590595289.jpg

取り合えず分解して交換するスイングアームと比較しました。
1485590603762.jpg
10cmロング位ですかね。

使えそうなサスが無いのでノーマルを着けてます。
1485590642577.jpg
スイングアームが長過ぎてバランスが悪いです。

タイヤとフェンダーが近過ぎて座るとタイヤに当たります。
1485590625467.jpg
見た目も良くありません。

スイングアームとリヤサスが当ります。
1485590657167.jpg
純正リヤサスは短過ぎなので280mm位が良さそうです。

取り合えずフレームの上側にステーを追加してフェンダーを
5cm程後退させたら何とか当らなくなりました。
1485590687110.jpg

タイヤとフェンダーの隙間も確保しブレーキロッドも高ナットで延長しました。
1485590706717.jpg
取り合えず走れそうですが寒いので止めました。

高ナットを使ってフェンダーも取り付けました。
1485590697816.jpg
普通に着けようとするとヘッドに当たりますが
フェンダーを4cm下げたら当らなくなりました。

まだリヤフェンダーが完全な状態ではないので走れません。

スイングアームが長いので10インチの方が似合いますね。
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週末は4ストMINIとATVに
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