FC2ブログ

エンジン仮組みしました。

先日は花見に行きました。

ちょうど良い咲具合で昼間から酒飲んでグダグダしていたのですが
出掛ける前にゴリラのフレームにエンジンを載せました。
1554517717427.jpg
フレームは中華ロングですが、純正サイズのフレームでもエンジンと前輪までのクリアランスに問題は無さそうです。

スタンドも問題無く使えました。
1554517729267.jpg
計算道理ですね。

ここまで来たらタンクも仮組みして車体の感じを確認しましょう。
1554517741968.jpg
縦型エンジン搭載でギュッと詰まった感じがナカナカ良いと思うのですがどうでしょう。

足回りの足りない部品を集めて少しずつ進めて行きます。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

タンクの塗装準備

先日有休だったのでゴリラのタンクを塗装する為にイロイロやってました。
1548571996475.jpg

元々このタンクはフリマで購入したんですが購入時から汚い自家塗装がされていました。

最近まで気がつかなかったのですが、純正のデカールの上から塗装されており
始めにデカールを剥がす必要があります。
1554349276491.jpg
赤い部分です。

取り合えずデカールが硬くなっていたのでバーナーで焼きを入れてやったんですが
かえってとろけたデカールが性質悪く残ってしまいました。
1554349295397.jpg
仕方ないのでサンダーにペーパーの着いたディスクをつけて表面を削りました。

デカールと同時に塗装まで剥がれたので歪な感じで下地が出たので
取り合えず錆び止めに缶スプレーを吹いておきました。

折角デカールを剥いだのに錆びてしまっては二度手間になるので仕方ありません。

塗装する前に凹みの修理もしないといけないので、まだまだ先は長いです。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

ブラリと走って来ました。

今日は天気が良かったのでFZR250で浜松のUPガレージまで行ってきました。
1554018059058.jpg

目的はゴリラのリヤアクスルシャフトを探しに来たんですが無かったので
隣の南海部品にも行きました。

南海部品には有るには有ったんですが、不良品で店員に「これオカシイけど間違ってない?」と聞いたんですが
「うちは純正部品使っているからそんなわけない!」と言われて「じゃあ何でナット締まらないんだ」
と言ってやりました。

結果開封してみたらネジが不良だとか言うんですが全く誤るとか見つけてくれた事への感謝の言葉もありません。

まあ、アソコは礼儀も何も無い店だと言う事ですね。

収穫も無く帰りに中田島砂丘に寄って帰って来ました。
1554018043380.jpg

1554018048938.jpg

近年国土強靭化と言う事で堤防を高くして海が見えなくなったりしていますが
そんな事するぐらいなら山の国有地を売って高台に住んでもらい海岸線の原発を止めるべきだと思いますがね。

堤防作っても川があったら意味無いですからね。

それより景観が悪くなって観光資源が駄目になる事で地域経済への影響を考えた方が良いと思うんですがね。

帰りは強風で信号待ちで倒れそうになるぐらいだったのですが、無事に帰って来ました。

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

tag : FZR250 ツーリング

タイヤが終わってる!

先週は鹿児島に行って一週間で3000キロほど走りました。

行く前にオイルを交換したんですが問題はタイヤです。

既に去年の車検でギリギリと言われていたので既にタイヤとしては終わっています。

グリップも無いしノイズが大きいので走っていても音楽が聞こえない時があります。

霧島のスタンドで「このタイヤやばいですよ」って言われて帰りに高速走るのドキドキでした。

そんな訳で今日はタイヤを替えに言って来ました。
1553933237740.jpg
新品ではありません。

浜松のショップでソコソコの中古を嵌めてきました。

大体ですが工賃込みで新品の半額でした。

来年車検ですがソロソロ買い替えも考えているので新品は勿体無いですね。

theme : カー用品
genre : 車・バイク

tag : アトレー

レザークラフトの騒音問題

レザークラフトに必ず必要な菱目打ちや穴抜き、カシメ等の道具は
必ずハンマーで叩く必要があります。

皮に手で穴を開けるなんて、かなり厳しいので仕方ないのですが
ハンマーでゴンゴン叩いていると音が五月蝿いので家族からクレームが来ます。

それと夜に何か作りたくなった時にゴンゴンやると近所にまで響きそうで出来ません。

そこで、何か使えるものは無いかと探してみたら使っていないドリルスタンドがありました。

ボール盤を使うようになってから使っていなかったので、このドリルスタンドを使って
菱目打ちをできるようにしてみました。
1552818245287.jpg

1552818255113.jpg
ドリルをクランプするところに、菱目打ちを固定するアタッチメントを作りました。

これで、夜でも音がせずに菱目打ちができます。

ポンチやカシメについてもアタッチメント追加で対応できると思います。

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : レザークラフト

リンク
月別アーカイブ