少しだけやっちゃいました

今日は天気が良かったのでモンキーを弄っていました。

取り合えずバッテリーを換えてウインカーが点くようにしました。
1515912373197.jpg
1515912402754.jpg

その後フリマで買ったLEDテールに変更しました。
1515912363228.jpg
ブレーキ掛けると点滅します。

ライトな弄りでした。

テーマ : 自動車の整備&修理
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

連休の弄り

連休にゴールドモンキーのフロントタイヤを交換しました。

まあ、説明するまでも無いので写真でも貼っときますね。
1515136953911.jpg
分解して
1515136972399.jpg
タイヤとチューブ換えて
1515136989910.jpg
組んで終わり。

ホイールを合わせる前に少しエアーを入れるとホイールで噛みこまなくて組み易いです。

テーマ : 自動車の整備&修理
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

優先順位が・・・

先週の日曜に畳の張替を頼みました。

畳を剥がしたら長年のホコリや砂が凄かったです。
1515587916756.jpg
掃除して写真撮っていますが掃除しなかったら見せれませんね。


貼り替え二間12畳分ですが、けっこうな出費でした。
1515587909046.jpg
でも臭いも新しい畳の臭いになって大満足です。

2階の和室も貼り替える予定でしたが予算オーバーなのでフローリングにでもします。

意外とフローリングの方が安かったりしますね。

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

tag : リフォーム

サンバーの定番不具合修理

最近娘のサンバーが絶不調でした。

症状は始動時にカブって始動できず。

掛かっても吹けないのでガクガクいって加速しないうえに
回転が落ちてそのままカブッてエンジンが掛からない。

年末の旅に出た日も朝オイル換えただけでエンジン掛からなくなりました。

オイル交換は関係ないと思うんですが換える前にエンジン掛かったんで
交換して少し走ろうと思ったらエンジンか掛からない。

少し調子良いと思って買い物に出かけ帰りに再始動したらもうダメ!

こんな具合だったんで連休に入ってからずっと調整していたんですが
全然ダメでした。

プラグもカブリが酷いのでカーボンで3本死んでました。

カブリの原因をネットで調べた結果分かった事が幾つかあります。

始動時のオートチョークのダッシュポットが不調だとカブるらしいので
ダッシュポットの押してるボルトを調整すると良いらしいのです。

ちなみにダッシュポット自体が作動しない場合は交換ですが
作動しているので問題はありません。

しかしボルトを緩めるにはコンプレッサーとジェネレーターが邪魔して緩めれません。

手が入らないのでコンプレッサーを外そうかと思ったんですが
調整しても走る度にコンプレッサー組付けないとダメなんで面倒です。

調整の手順はスローを全閉にして調整するらしいです。

そもそもサンバーのキャブは始動時に夏でも冬でもチョークが作動するので
そんなに必要あるのか疑問でした。

イロイロ調べた結果チョークを殺すのが一番セッティングが安定すると思い
今日殺してみました。
1515234046000.jpg
結果エンジン始動はチョーク時より初爆までが時間かかるだけで
掛かってしまえばカブらないので、すぐに走り出せる様になりました。

時間を空けて出かけてみましたが特に不具合も無く始動から走行まで問題無く走れました。
1515234070272.jpg
先ほどもオークションの支払いにコンビニに行きましたが夜の寒さでも1発で始動できました。

娘には直らなかったら廃車にしろと言っていたので廃車にしなくて済みそうです。

テーマ : 自動車の整備&修理
ジャンル : 車・バイク

tag : サンバー ロコバス

今年はバイクに乗りますよ( ´艸`)

昨年は仕事も新しく買った家の事もあって忙しかったのと
長期連休は旅に行きたいのでバイクに乗る時間がありませんでした。

今年は少し仕事も落ち着いてきましたし家の事もだいぶ進んだので
今年はバイクに乗ろうと思います。

モンキーにも乗りたいしベンリーの腐れ中華エンジンも普通のエンジンに載せ替えたり
やろうと思っている事はイロイロあります。

特にベンリーには全然乗っていないので乗れるように整備から始めます。

とは言うものの優先順位的には金猿のエンジンをまず載せ替えてからです。

国産のスパへエンジンにでも載せ替えますかね。

ソロソロ手持ちのパーツで一番スペックの高いエンジンを組もうかと
思ってみたりもします。

手持ちの5速と旧スぺクラあとスパへも1個あるので、基本スペックは
昔のコンプリートみたいなのが組めるだけの部品もあるし
ノーマルミッション用の4ディスクスぺクラ変換キットもあるので
見た目旧スぺクラで4枚も試してみたいですね。

正月から妄想だらけでした。

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 国産パーツ

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ