クランク加工

本日クランクのバランス変更加工しました。

まずは加工前の確認!
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クランクの逃しが軽いので一番上で止まります。

これを加工してコンロッド大端部がセンターで停まる様にバランスさせます。

まずはベアリングや切粉の入っちゃまずい部分をマスキングします。
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久し振りです。

数年ぶりに加工しました。

次に加工用のポンチを打ちます。
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ホイールで受けるとベアリングを傷つけず叩き易いです。

ボール盤で穴あけを行いバランス取り終了です。
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どちらから回してもセンターで止まります。

加工終了と言う事で残る問題はキックギヤですが現物が無いので
確認すらもできません。

まあ押し掛け仕様でも良いですが押し掛けするなら
2次側クラッチにしないとミッションに負担が掛かるので
スぺクラ投入するか検討中です。

その前にブラインドプラグ造る為に旋盤のモーターブラシの清掃をします。

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tag : 横型エンジン 国産パーツ チューニング

マイブーム

今のマイブーム 「節電!」


何故節電なのか、環境問題とか原発どうのとか、そんな事はどうでも良いのです。

文句言っている人だって、結局は石油燃やした電気や原発で発電した電気を使って生活しているのに
文句は言えない筈です。

典型的ダブルスタンダード所謂「奇麗ごと」並べてるだけですね

そんな人は電気会社からの送電を止めてオフグリッドするべきです。

私の節電の目的は老後の経費節約です。

今51歳なんですが、生きていたらあと10数年で年金生活に入ると思うんですよ。

そうした時に生活費を見てみると月の電気代が意外と高いんですね。

家族5人で月2万以上使う月もあります使わない時でも1万5000円位で
昨年の電気代の合計が20万円超えていました。

特に夏の暑い時期や冬の寒い時に多くの電気を消費しています。

それと家族がテレビっ子なんで日中家に居たら見てなくてもテレビが着いているなんて事が
日常的にあります。

少ない年金でヤリクリするには現役世代の今から準備と言うか予備知識を持っておくのが役にたつと思います。


先日新しいインバーターが届いたので本宅に設置しました。

向の次男の住む家には650Wのパネルで2台のインバーターで発電しています。

実際電気の使用量が多いのは本宅側ですので、金額に跳ね返る節電効果は
コッチの方がリニアに出ると思われます。

届いた500Wインバーターを2階部屋に置きベランダには100Wのパネルを1枚
置いています。

パネルが100Wなんで発電量は少ないです。

MC4コネクター用のY字コネクターが無いので、もう一枚ある100Wのパネルを
接続できません。

並列接続すれば200Wにパワーアップできます。

200Wで変換効率80%だと160Wですから
これを平日の昼間3時間発電し月20日安定して発電できれば3kw節電できます。

金額的には月90円にも満たないのですが、夏の日照時間の長い時期になれば
もう少し稼げると思います。

とわ言っても節電は発電だけゃ無いはず。

蛍光灯をLEDに換えるだけでも、月数kw節電できますので、もう少し改善できそうです。

1階の蛍光灯は全てLED化したので次のターゲットは長男の部屋の蛍光灯をLEDに変更します。

毎日6時間40W節電したら7kw程の節電になります。

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部品の確認とケースの加工

今日は一日家で次のエンジンに使う部品の確認とかケースの加工をしました。
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ミッションは5速で1速がクロスした特殊な物です。

この1速は普通の社外ギヤと違い大きくクロスしているので使えるキックギヤがあるのか疑問です。

Aタイプの純正ギヤ組んだら全然噛み合いませんでした。
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仮で反対のケースを被せてギヤの入り具合を確認しました。
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特に問題はありません。

次に強化オイルポンプを着ける為の加工に入ります。
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12Vのガスケットを合わせてマジックで削る部分を色付けします。
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色付けしたらリューターで削ります。
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加工完了です。
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ついでに、オイルスルーを控え目に拡大しました。
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大体1.5倍です。

そして、昔のシリンダーで良くあるケースの合わせ目のズレを修正して終了です。
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昔のケースだと88位でもスリーブがケースに当たるので組む前に加工しておくと後が楽です。

まだ排気量を決めていないので組む時に再確認します。

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NEWエンジン計画

新しいエンジンを組むために、クランクを購入しました。

それに伴い駐車場にほかって有った6Vエンジンを分解しました。
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6Vなんで12Vに比べてガスケットが硬くて、ばらし難いです。

因みに、その当時のガスケットはアスベストなんで発ガン物質なんで取り扱い注意です。

購入したクランクの振れを測定しました。
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0.02と0.04でした。

少し修正して0.03以下になるようにします。

分解したケースにあった6Vクランクは両側0.02だったので
クランク自体は問題ないです。
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使いませんけどね。

そんな訳で連休の前半にエンジンを組み始めようと思います。

排気量は検討中です。

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tag : 横型エンジン

寛ぐ為に造りました。

皆さんは出先のコンビニとかでコーヒー飲みたくなったり
軽くおやつ食べたくなった時どうしてますか?

運転席で飲んだり食べたりは普通ですが個人的には
ハンドルが気になったりドリンクホルダーが遠くて引っ掛けそうになったり
落ち着きません。

リヤシートで寛ぎたいのですが車中泊仕様の為
ドリンクホルダーが使えないので飲み物が置けません。

仕方なくラゲッジのテーブルを使うんですが夏場は暑くて困ります。

そこで運転席のヘッドレストにテーブルを吊り下げる事にしました。
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折り畳み式なので使用しない場合は畳めます。
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早速近所の公園でコーヒー飲んでみましたが寛げました。

運転席があるので外から見え難いので人目も気になりません。

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原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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